読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ペン

気になるニュースをチェック

フェイスブックが収益化に成功 28日発表のフェイスブック社の決算は大幅な増収増益

企業

f:id:nisi617:20160730015653j:plain

28日米株式市場引け後に発表されたフェイスブックの決算発表は大幅な増収増益でした。

スポンサードリンク

 

フェイスブック好調の秘訣は?

着実なユーザー数の伸びに加えて、ユーザー一人当たりの平均収入38%増と強い成長が見られ、収益化の面で成功を収めています。

※この場合の収入とは、広告収入やゲームアプリの販売手数料収入も含まれます。

 

さらに携帯端末での利用が増えることで、月次の利用者に対して、毎日利用する人の割合も66%まで増えています。
※毎日利用する人÷月次の利用者=66%

 

来年にはオンライン向け広告支出がテレビ向けを上回ると予想されており、これもフェイスブックの業績を後押しすると考えられています。

この勢いは続くのか?

一方で、フェイスブックCFO最高財務責任者)は、

今後売り上げの増加率は頭打ちになるだろう
と警告しています。


ここまでの成長率が高かったことで、クリアするハードルが上がっていることや、これまでのペースで広告の数を増やせないことを指摘しています。

次なる成長への対策は打たれているのか?

実は足下で写真投稿サイト「インスタグラム」を中心に、動画の投稿や視聴が増加しています。

マーク・ザッカーバーグCEO
5年以内にもオンライン上では動画がほとんどを占める
と予想しており、対応を急ぐ構えです。

f:id:nisi617:20160730015808j:plain

たとえばデータセンター拡充のための設備投資を前年比25%増やしたり、今後の収益かが期待できるメッセージアプリなどに動画機能を導入していくとしています。

スポンサードリンク